2017年07月08日

写真の試行錯誤、背景編

写真をがんばってみる、が続いているところです・・・
このところ毎年出展させていただいている京都アートフリーマーケットさんは写真入りリーフレットを事前に用意してくださるしっかりイベントなのですが、リーフレット用写真にいつも苦戦しています。

前回はちょっとまともな写真になったかと思っていたのですが、詰め込みすぎてよく分からないのと、大分暗く見えてしまったので今回せめてその辺りを直したいと思って撮り直してみました。
・あまり詰め込まない、代表作1点ずつに絞る
・もとから暗い色の作品を撮らない方向で!
ちょっと逃げが入っていますがそんな感じです。

リーフレット用なので売り物以外の小物を載せるよりも、照明とか背景を工夫しようかと思いいろいろ撮って見ました。
色々検索した結果、基本は白い紙であとフェルトと板(イベント時に使っているアクセサリーを乗せている板です。白とウォールナットにペイントしてます)その他布あたりがよく使われてるようなので用意しました。

その中から紙を背景に、夜に照明を使ってためしに撮ったものがこれです。
obdm4.jpg

光が柔らかくは当たっているんですが、午前中〜昼の光を使ったほうが透明感は出るような気がします。

次は昼に黒い背景を自然光で撮ったもの。フェルト黒です。
明るくするためにレフ版も使用。
leafl.jpg


こっちのほうがまだ良いような・・・?
結局これの背景を白い板にして撮ったものをリーフレット用にしました。
写真難しい・・・
posted by kumaneko at 19:04| Comment(0) | イベント

2017年06月17日

イベントの参加予定です

イベントの参加がこのところ少なかったですが、次回参加は秋の京都アートフリーマーケット2017秋になりそうです。
10月の7〜9日開催です。(夏のイベントは暑すぎて去年大変な目にあったのでパスしました)

最近連休は大型のイベントが重なるため出展者側も分散しているらしく、応募多数で抽選に外れる可能性はないとは思いますがまだ確定ではありません。
出来れば春と同じ別館エントランスで出展したいと思っております。
夏に抽選がありますので決まり次第スペースをご報告できると思います。

先週の記事で帯留めのピンクの下地云々と言いつつ肝心の写真がなかったので下地が白系を集めて撮ってみました。

obdm3.jpg

実はこれは真ん中の白い花のものだけが下地に色が付いています。うっっすらピンク。
青のほうは下地が青みがかって見えますが、花の色が反射してそう見えているだけなのです。

写真をがんばろうと、とりあえず朝の光を使って撮ってみましたがあまり変わりませんでした。
次はおしゃれな小物?とか可愛いお花?なんかと一緒に撮ったりもして見ます!
はたしてくまごころねこしらずの作品と合うかは分かりませんが・・・
posted by kumaneko at 07:00| Comment(0) | イベント

2017年06月16日

イヤリングの新色です

お花を丸ごと入れているイヤリングとクリップに新しい色を追加しました。
少し緑がかった水色です。元からある濃い水色と青と並べてみました。

pia6.jpg


イヤリングとクリップ、後はピアスも作っております。

写真で透明感を出そうと頑張ったらこうなりました。
たいしたことなかった。

夏向きな涼しげカラーですが、夏はイベント参加は見送る予定です。
そのかわり、ネット販売をなんとか始められそうです。
またブログからもリンクを張りますので是非ご利用ください。
posted by kumaneko at 06:00| Comment(0) | レジン